お知らせ 【メンテナンスのお知らせ】4月25日(木)10:00から1時間半ほど、メンテナンス作業を予定しております。作業の間はconnpassのご利用が出来ません。ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月

31

第3回 CoderDojo Ube

CoderDojo Ube(宇部)は、ボランティア運営の無料で自由なプログラミング道場です。

主催 : CoderDojo Ube

第3回 CoderDojo Ube
募集内容

ニンジャ(小学生または中学生)

無料

先着順
3/8

メンター

無料

先着順
0/3

見学

無料

先着順
0/2

申込者
40works
noritofuruya
syo-ta
申込者一覧を見る
開催日時
2019/03/31(日) 13:00 ~ 15:00
募集期間

2019/03/09(土) 21:00 〜
2019/03/31(日) 15:00まで

会場

株式会社三和Gallery宇部

山口県宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク13番

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

第3回 CoderDojo Ube(宇部)を開催します。

CoderDojo Ubeは、山口県宇部市を中心とした地域でボランティアによって運営されている
無料で自由なプログラミングクラブです。

子ども(ニンジャ)が自分のやりたいことに取り組み、大人(メンター)がそれをサポートします。
未経験のお子さまでも進め方をお手伝いしますのでご安心ください。(どの回から参加されてもOKです。)

参加条件

  • ノートパソコンを持参できる方。

  • 年齢が7歳〜17歳の方。(小学生〜中学生)
    ※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。

申込方法

当ページで「このイベントに申し込む」ボタンを押してください。

  • ニンジャ(小学生または中学生):
    参加者枠「ニンジャ(小学生または中学生)」でお申し込みください。
    ※申込みには、connpassのアカウントが必要です。

  • メンター:
    参加者枠「メンター」でお申し込みください。

  • 見学:
    参加者枠「見学」でお申し込みください。

  • 申込みをキャンセルする場合:
    当ページで「申し込みキャンセル」ボタンを押してください。

当日のスケジュール

  • 12:30〜13:00 準備:
    チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の準備を行います。

  • 12:45〜13:00 受付:
    ニンジャが受付を行います。

  • 13:00〜13:05 ①開始・説明:
    チャンピオンがCoderDojoの説明を行います。

  • 13:05〜13:10 ②計画:
    ニンジャが当日やりたいことを決定します。

  • 13:10〜14:40 ③自由制作:
    ニンジャがプログラミングやグラフィックなどの制作を行います。

  • 14:50〜15:00 ④振り返り:
    ニンジャが当日やったことを説明します。

  • 15:00〜15:30 後片付け:
    チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の後片付けを行います。

会場について

会場にはネット接続の設備がないため、運営側でモバイルルーターを1台用意しますが、ご協力いただける方はテザリング可能なスマートフォンをお持ちください。

撮影について

当日の雰囲気をブログやSNSなどで紹介するため、写真や動画の撮影を行います。あらかじめご了承ください。

寄付のご協力について

CoderDojo憲章の理念に基づきニンジャや保護者からは参加費をいただいておりません。 しかしながら、継続的な活動のためには運営費用が必要なため、会場で寄付を募っています。
皆さまのご支援はCoderDojo Ubeの活動費として、物品(書籍や機器など)の購入やホームページ運用費、 通信費などに充てさせていただきます。
どうぞ、CoderDojoの活動についてご理解いただき、お気持ちだけでもいただけると幸いです。

免責事項

CoderDojo Ubeの活動参加中、行き帰りなどで発生したトラブルや損失、損害、傷病、事故に対して、CoderDojo Ubeは一切責任を負いません。これらに対して自己責任においてご参加くださるようお願いいたします。

CoderDojo Ubeでできること

  • Hour of Code
    Hour of Code(アワー・オブ・コード)は、プログラミング学習サイトです。
    1問ずつお題をクリアしていくパズルゲームに近いイメージでプログラミングの基礎を学ぶことができます。

  • Scratch
    Scratch(スクラッチ)は、子ども向けのビジュアルプログラミング言語です。
    ブロックを組み合わせることによって自由にプログラムを作ることができます。
    何を作りたいかというお題は自分で考える必要があります。

  • Minecraft
    Minecraft(マインクラフト)は、ブロックを自由に配置して建築構造物を作ったり、サバイバル生活を楽しんだりするゲームです。
    Minecraftをプログラミングの教材として活用するには、「Java Edition」または「Minecraft for Windows 10」を購入(¥3,000)するか、Raspberry Piをインストールされている「Pi Edition」の利用をおすすめします。

  • その他
    Webアプリ作成、Webサイト作成、スマートフォンアプリ作成、グラフィックデザイン作成(Photoshop、Illustrator)など、やりたいことには何でもチャレンジできます。目標を決めて取り組みましょう!

CoderDojo ガイダンス

参加される方は事前に一読をお願いします。
CoderDojoへようこそ <一般・ボランティア向け資料>

CoderDojo とは?

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。
2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・1,900の道場、日本では全国に176以上の道場があります。

CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp/

CoderDojo 用語の説明

参加者

  • ニンジャ
    Dojoに参加する小学生・中学生のことです。

  • ユースメンター
    Dojoで経験を積んだ元ニンジャです。
    ニンジャに知識や経験を共有してくれたり、コミュニケーションやプレゼンテーションをサポートしてくれます。

開催者

  • チャンピオン
    Dojo運営の代表者です。
    元メンターが近場でDojoを立ち上げ、チャンピオンになるケースが多いです。

  • メンター
    ニンジャにとっての技術的なコーチです。
    Dojoセッション中の学習や作業のファシリテーションを行います。
    メンターには好きな分野や専門分野がありますが、達人である必要はありません。
    元ボランティアからメンターになることがよくあります。

  • ボランティア
    Dojoの運営でチャンピオンやメンターをサポートする役割を担います。
    ニンジャの保護者がボランティアになることが多いです。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

coderdojo-ube

coderdojo-ube さんが 第3回 CoderDojo Ube を公開しました。

2019/03/09 21:59

第3回 CoderDojo Ube(山口県宇部市)の募集を開始しました!

グループ

CoderDojo Ube

ボランティア運営の無料で自由なプログラミングクラブです。

イベント数 17回

メンバー数 40人

終了

2019/03/31(日)

13:00
15:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2019/03/09(土) 21:00 〜
2019/03/31(日) 15:00

会場

株式会社三和Gallery宇部

山口県宇部市西岐波区宇部臨空頭脳パーク13番

参加者(3人)

40works

40works

第3回 CoderDojo Ube に参加を申し込みました!

noritofuruya

noritofuruya

第3回 CoderDojo Ube に参加を申し込みました!

syo-ta

syo-ta

第3回 CoderDojo Ubeに参加を申し込みました!

参加者一覧(3人)