1月
26
第1回 CoderDojo Ube
CoderDojo Ubeは、ボランティア運営の無料で自由なプログラミングクラブです。
主催 : CoderDojo Ube
イベントの説明
第1回 CoderDojo Ubeを開催します。
CoderDojo Ubeは、山口県宇部市を中心とした地域でボランティアによって運営されている
無料で自由なプログラミングクラブです。
子ども(ニンジャ)が自分のやりたいことに取り組み、大人(メンター)がそれをサポートします。
未経験のお子さまでも進め方をお手伝いしますのでご安心ください。(どの回から参加されてもOKです。)
参加条件
-
ノートパソコンを持参できる方。
-
年齢が7歳〜17歳の方。(小学生〜中学生)
※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。
申込方法
当ページで「このイベントに申し込む」ボタンを押してください。
-
参加1名 + 付き添いの保護者1名:
参加者枠「ニンジャ(子ども)」でお申し込みください。
※connpassのアカウント登録が必要です。お子さま1人につき1アカウントの登録をお願いいたします。 -
メンター:
参加者枠「メンターまたは見学(大人)」でお申し込みください。 -
見学:
参加者枠「メンターまたは見学(大人)」でお申し込みください。 -
申込みをキャンセルする場合:
当ページで「申し込みキャンセル」ボタンを押してください。
当日のスケジュール
-
12:30〜13:00 準備:
チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の準備を行います。 -
12:45〜13:00 受付:
ニンジャが受付を行います。 -
13:00〜13:05 ①開始・説明:
チャンピオンがCoderDojoの説明を行います。 -
13:05〜13:10 ②計画:
ニンジャが当日やりたいことをホワイトボードに書き出します。 -
13:10〜14:40 ③自由制作:
ニンジャがプログラミングやグラフィックなどの制作を行います。 -
14:50〜15:00 ④振り返り:
ニンジャが当日やったことを説明します。 -
15:00〜15:30 後片付け:
チャンピオン・メンター・ボランティアが会場の後片付けを行います。
※1/21更新。ニンジャが集中できる時間を考慮して①〜④で2時間としました。
会場について
-
会場はヒストリア宇部の第3会議室です。
-
ヒストリア宇部の無料Wifiを利用できます。
-
無料の駐車場がありますが、満車の場合は近隣の駐車場(有料)をご利用ください。
撮影について
当日の雰囲気をブログやSNSなどで紹介するため、写真や動画の撮影を行います。あらかじめご了承ください。
免責事項
CoderDojo Ubeの活動参加中、行き帰りなどで発生したトラブルや損失、損害、傷病、事故に対して、CoderDojo Ubeは一切責任を負いません。これらに対して自己責任においてご参加くださるようお願いいたします。
CoderDojo Ubeでできること
-
Hour of Code
Hour of Code(アワー・オブ・コード)は、プログラミング学習サイトです。
1問ずつお題をクリアしていくパズルゲームに近いイメージでプログラミングの基礎を学ぶことができます。 -
Scratch
Scratch(スクラッチ)は、子ども向けのビジュアルプログラミング言語です。
ブロックを組み合わせることによって自由にプログラムを作ることができます。
何を作りたいかというお題は自分で考える必要があります。 -
Minecraft
Minecraft(マインクラフト)は、ブロックを自由に配置して建築構造物を作ったり、サバイバル生活を楽しんだりするゲームです。
Minecraftをプログラミングの教材として活用するには、「Java Edition」または「Minecraft for Windows 10」を購入(¥3,000)するか、Raspberry Piをインストールされている「Pi Edition」の利用をおすすめします。 -
その他
Webアプリ作成、Webサイト作成、スマートフォンアプリ作成、グラフィックデザイン作成(Photoshop、Illustrator)など、やりたいことには何でもチャレンジできます。目標を決めて取り組みましょう!
CoderDojo ガイダンス
参加される方は事前に一読をお願いします。
CoderDojoへようこそ <一般・ボランティア向け資料>
CoderDojo とは?
CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。
2011年にアイルランドで始まり、世界では110カ国・1,900の道場、日本では全国に164以上の道場があります。
CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp/
CoderDojo 用語の説明
参加者
-
ニンジャ
Dojoに参加する小学生・中学生のことです。 -
ユースメンター
Dojoで経験を積んだ元ニンジャです。
ニンジャに知識や経験を共有してくれたり、コミュニケーションやプレゼンテーションをサポートしてくれます。
開催者
-
チャンピオン
Dojo運営の代表者です。
元メンターが近場でDojoを立ち上げ、チャンピオンになるケースが多いです。 -
メンター
ニンジャにとっての技術的なコーチです。
Dojoセッション中の学習や作業のファシリテーションを行います。
メンターには好きな分野や専門分野がありますが、達人である必要はありません。
元ボランティアからメンターになることがよくあります。 -
ボランティア
Dojoの運営でチャンピオンやメンターをサポートする役割を担います。
ニンジャの保護者がボランティアになることが多いです。
資料 資料をもっと見る/編集する
資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。
フィード
2019/01/14 22:46
2つ質問させてください。Q1)本イベントに興味があるのですが、大人の見学は可能でしょうか?Q2)"開催日"欄を見ると「1/26~27の2days」のようですが、"当日のスケジュール"欄を見ると1dayの予定のように感じました。コレおそらく「1day」が正しいですよね?